エステ業界の光と闇|酷使される従業員と悪質な勧誘

なぜエステに行かないのか?そんな質問をしてみると、多くのう人が「勧誘されて高額なコースを契約させられたら嫌だから・・・」と答えるのではないでしょうか?

私も同じで、一度お試しコースで体験してみたかったのですが、結局は言葉巧みに必要もないコースに導こうと知るのですが、一種の催眠状態なのか普段は絶対に契約しないはずなのに、危うく契約しそうになりました。

家に帰ってからもう一度考えてみたのですが、月々の支払いはそれほど高額ではないので払えはするのですが、何年も続くので総額いくら?ってこと全然言ってなかったような・・・すごく恐怖を感じました。

実は、友人が以前某有名エステ店で働いていたのですが、そこではやはり従業員に対するノルマがとてもきついようで、エステのコースだけではなく美容機器やケア用品まで販売しなくてはならなかったようです。私は自分を勧誘したエステティシャンを恨んでいたのですが、実は彼女たちもある意味被害者なのかもしれません。ノルマを達成できないと上司から怒られるだけではなく、どうしても達成できない場合は給料から天引きという形で引かれるため、みんなどんな手を使ってでもお客さんに契約してもらわなくてはならなかったようです。

 

「分割にすれば買えない物なんてないよね・・・」そんな言葉が口癖だった彼女は自腹でいくらの美容機器を購入したのでしょう・・・最近はそんな勧誘が問題になり、ネットでも噂されるので最初から「勧誘は一切ありません!」とうエステがふえましたね。